性犯罪を「魂の殺人」と呼ぶ

「魂の殺人」アリス・ミラー 著 山下公子 訳 副題が「親は子どもに何をしたか」とあるように、幼児期の親子関係と影響について書かれた本である。自分の子どもという自分より弱い特定な相手に教育あるいはしつけという名目で虐待を繰り返す無自覚な親たちの…

 日本人の国民性

文科省所管の統計数理研究所は10月30日、国民性調査(2013年)」の結果を公表した。 「国民性の研究」統計数理研究所 http://www.ism.ac.jp/kokuminsei/table/index.htm 様々な質問項目があり、その回答は地域・年齢・性別などに分けてみることもできる…

玉音放送

朕深ク世界ノ大勢ト帝國ノ現状トニ鑑ミ非常ノ措置ヲ以テ時局ヲ收拾セムト欲シ茲ニ忠良ナル爾臣民ニ告ク 私は、深く世界の大勢と(大日本)帝国の現状とを振返り、非常の措置をもって時局を収拾しようと思い、ここに忠実かつ善良なあなたがた臣民に伝える。 …

量的判断

「美味しんぼ」を読んでるひとは全体から見るとわずか。 首相の「(福島の)状況はコントロールされている」「日本は世界一安全な原子力発電の技術を提供できる」などという発言がマスメディアのトップニュースとして何度も配信されることや、それに対する反…

 アラブの思い出

もう30年前になってしまった。 仕事でサウジアラビアとイエメンに1ヶ月ほどいたことがある。 ジェッダという紅海側の大きな商業都市を中心に幾つかの都市を回ったことがある。 「イスラムとアラブと砂漠」という想像しがたい異空間である。出国前にアラブの…

小泉進次郎の米軍擁護発言

「多くの人の受け止めは、またかということ。ただ、事故のヘリは東日本大震災で捜索救難活動の実績もあるトモダチ作戦の大きな功労者だ」とも強調、事故で犠牲になった隊員に哀悼の意を表し、墜落のみを大騒ぎする一部メディアを牽制した。 8月10日ウェブで…

読売の軽いノリ__参戦の布石

読売新聞の集団的自衛権に対する姿勢がよく解る記事である。「東アジアの安全保障情勢は急速に悪化している。」と危機感を煽る一言を加えて集団的自衛権行使が可能な状況を実現しようと詭弁を弄しているのである。 読売新聞 - 2013年08月09日 01:31 小松法制…

隣人の政治

多くの有権者は選挙を主体的に捉えていない。テレビのニュースショーなどで「争点なし」「盛り上がらない」「与党大勝」というコメントを何度も聞いて、そんなものかと選挙に興味を失う。 そもそも、普段から政治に関心がない。歴史や社会学は自分に無関係…

エジプトで起きているどこかで見た光景

カイロにいる朝日新聞中東アフリカ総局長 の川上泰徳氏は、6月30日にカイロのタハリール広場で始まった反政権勢力による大規模なデモは平和的であった伝えている。シュプレヒコールは「イハイル!」(出て行け)や「ヤスクト!ヤスクト!」(倒せ倒せ)と…

「身体を売る」と考えるのは勘違いである。

内田樹氏のブログより「セックスワークについて」を読んだ。 その中で一番気に入らない一節は「見ず知らずの人間の性器を体内に迎え入れるのも、身体的には不快な経験のはずである。」という決めつけである。 彼は、「身体的には不快な経験」を換金すること…

子どもの発達成長と性的情報について

「善良な性的道義にふりまわされる人々」 この秋、大英博物館では「日本の春画−江戸美術における性とユーモア」と題した春画展が開催される。5月19日の東京新聞朝刊一面にこの美術展の国内巡回展開催が難航している事情が載っている。 http://www.tokyo-np.c…

米兵の強姦事件の反応から考えたこと。

沖縄の女性が米国海兵隊の下士官に強姦された。沖縄ではこの犯罪に強い怒りの感情を表している。日本のオトコはみんな本気で怒るべきだという主張もある。 オレはこの犯罪を特別な犯罪とは思わない。誰が強姦しても被害者にとっては同じ事である。遺伝子的に…

日中漁業協定

1997年に締結した日中漁業協定では尖閣諸島の領域を第六条(b)の水域として特別扱いされている。すなわちこの領域は協定の規定も及ばない水域である。 さらに、この協定締結の日本側代表小渕恵三と中国側の徐敦信による書簡では相手国民に対して自国の関係…

政府が調べた原発に対する国民の意識

昨日(8月22日)エネルギー政策世論調査の分析報告が出された。参加者や回答者は原発問題に対する意識が高い人たちである。中でも再稼働に反対する人たちが積極的に参加したと考えられる。特にパブコメの8割即時ゼロは反原発デモ参加者数からみると納得がい…

悪質とは卒業式で教師を監視することが仕事と思っている校長

床にあぐらかいた教諭ら「悪質」…不起立で処分 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120328-OYT1T00098.htm 大阪府教委は27日、3月に行われた2011年度の卒業式で、国歌斉唱時に起立しなかったとして、府立高校と支援学校7校12人(50〜60…

覚悟した方がいい

中東の反政府運動が拡大を分析するマスコミはその要因を長期の独裁政権としているが、現実には食料高騰などインフレが原因である。サウジアラビアやアルジェリアの政府は自国に反政府運動が拡がらないよう小麦などの食糧類を大量に買い付けて価格安定の準備…

TPPが語られている。経済のことを考えてみる。

日本は貿易黒字が慢性的である。 つまり、それだけ紙切れが増え実質の財が流出していることに他ならない。紙切れとは米国債やドル紙幣のことだ。 さて、黒字が続くと言うことはどういう事なのだろう。ようするに輸入量が少ないと言うことだ。輸出によって交…

ポピュリズム、テロリズム、デモクラシー

近代国家てのは民主的とされる手続きによって定められた法によって治められる国家って事だ。 しかしこれが完全じゃないことは様々な事例で明らかである。 例えば「人権」を守るための有効な選択肢には違法な手段も多く含まれる。為政者側に都合のいい法律で…

検察審査会の不思議

検察審査会は検察の手際を調べて問題をあればそれに意見をつける機関である。どんな風に調べているかと、審査員経験者の証言などによると、事務局から膨大な書類を渡され、事務局職員に審査のポイントを説明されながらそれを読み込むだけが大半だという。資…

小沢一郎の動向を気にするマスメディア

小沢一郎の政治資金に関することは、この一年余りの間東京地検特捜部とマスメディアによって拡大再生産されてきた。これに関しては検察が立件した元秘書の件も含めていまだ判決も出ていないし、少なくとも小沢一郎本人に関しては立件することも出来なかった…

暴力の位置

暴力性はヒトの属性である。オトコもオンナも子どもも年寄りも暴力的な衝動に駆られるのはごく自然だ。暴力は望みを叶える手段になる。権益を得るためにまたは既得権益を守るために暴力は手段になる。 しかし、経済力が暴力より効果的と知った連中は道徳的に…

常識から逸脱した記事

http://mainichi.jp/select/today/news/20100510k0000m010113000c.html 普天間:米大使、小沢氏と極秘会談「鳩山は信用できない」 2010年5月10日 2時35分 更新:5月10日 9時14分 鳩山由紀夫首相が米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題で沖縄入りした…

『池上彰の学べるニュース』

5/5にテレ朝系で放映した『池上彰の学べるニュース』は地上波には珍しく、冷静で偏りのない内容だった。 「小学生でも理解できる」をコンセプトにしてるだけあって教科書的な内容だが、メディアリテラシーを効かしている人には固定概念と偏向にまみれた評論…

抑止力

学んだとされる米軍海兵隊の「抑止力」、一体何を学んで結論に達したか。 持論の「駐留無き安保」がひっくり返るほどの理由はどこにあった。 外相、防衛相、官房長官、この三人は最初から国外はないと決めていた。 政治資金問題で幹事長を動けなくして官僚や…

改憲案を危惧する

憲法の日である。改憲議論もこのところ下火だが、二大政党には改憲するつもりがあることを忘れてはいけない。憲法改正案は5年前にその頃与党だった自民党から出ている。谷垣が今日した談話でもこの改正案は生きているようだ。 与党民主党も同じ年改正案では…

最高裁判事としての資質を疑う

大阪母子殺害事件、上告審判決の要旨 (2010年4月27日23時27分 読売新聞)から 最高裁第3小法廷が27日、大阪母子殺害事件で言い渡した判決の要旨は以下の通り。 【多数意見】 刑事裁判での有罪認定にあたっては、合理的な疑いを差し挟む余地のない程度の…

ソープの元締めを逮捕!?

売春防止法違反:容疑の角海老グループ創始者逮捕 警視庁 2009年7月2日 13時14分 東京・吉原地区で売春をさせたとして、警視庁保安課と浅草署がソープランドやボクシングジムなどを展開する「角海老グループ」創始者、鈴木正雄容疑者(76)=東京都豊島区…

演出された構図

「湯浅 誠」というカリスマが出てきた。共産党や左翼とは別のところから新自由主義的経済政策に対抗する活動家である。 論客ではなく活動家であるところが良い。昨年末に襲来した経済的ダメージに経済界や政治家が右往左往し、マスコミはネタ探しだ。タイム…

オレだって羞恥心はある

はっきり言って、国の権力はオレを犯罪者とすることができる。 「公然わいせつ」の話だ。 6月18日に東北地方で乱交パーティーをしている連中が捕まった。 乱交パーティーが「公然わいせつ」で引っ掛かるのはこれを趣味とする連中で気の利いたやつは知ってい…

処分保留で釈放。ここまで騒いでいたのは何なのだ。ー追記あり

無罪の推定(presumption of innocence)はどこに?で取り上げた事件の容疑者が釈放され、不起訴になる模様だ。各報道機関による地検の説明は以下の通り。 「女性と6人の間で示談が成立し、告訴を取り下げた」(毎日) 「処罰感情が緩んでおり、起訴する必…