常識から逸脱した記事

http://mainichi.jp/select/today/news/20100510k0000m010113000c.html
普天間:米大使、小沢氏と極秘会談「鳩山は信用できない」
2010年5月10日 2時35分 更新:5月10日 9時14分

 鳩山由紀夫首相が米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾市)移設問題で沖縄入りした4日の数週間前の4月上旬。民主党小沢一郎幹事長とルース駐日米大使が東京都内で極秘に会談した。ルース氏側からの申し入れだった。「『鳩山首相は信用できない。岡田克也外相じゃ話がまとまらない。北沢俊美防衛相じゃ話にならない』と大使は言っていた」。小沢氏は4月18日、盛岡市内で会食した複数の関係者に会談内容の一部を明かした。


毎日のこの記事はオフレコ取材を元に構成されているようだ。
小沢一郎幹事長とルース駐日米大使の階段当事者から直接取材したものとは思えない。唯一情報源らしい名前は高嶋良充参院幹事長だが、それも伝聞かも知れない。

もし本当に記事通りの状況だとしたら、政権政党として無責任極まりない話である。当然関係者がそれを外に出すのはオフレコとはいえ大問題である。
常識的に責任のある立場の人間はこういう言質を与えることはしない。


政治家や政治家に近い立場の人間がなんの策略もなくこんなことを言っているとしたら、日本の将来はどうしようもない。


つまり、この記事は憶測ででっち上げられていると考えるべきだ。


こういう記事があって、支持率が歴代最低とあって、景気の先行きも怪しいとなれば、普通の国なら暴動になる。
マスコミはおもしろおかしく煽っているが、そのネガティブな記事が全体のトーンをさげていることを理解しているのだろうか。

政治が情けないのは確かだが、「出口無し」の論調を垂れ流すマスコミの責任は大きい。

真に受ける人は多くなくともこれだけやられと誰でも嫌気がさす。