暴力の位置

暴力性はヒトの属性である。オトコもオンナも子どもも年寄りも暴力的な衝動に駆られるのはごく自然だ。

暴力は望みを叶える手段になる。権益を得るためにまたは既得権益を守るために暴力は手段になる。
しかし、経済力が暴力より効果的と知った連中は道徳的に暴力を否定することにした。昔から、仲間内で暴力を振るうことを原則禁止したのも、暴力による破壊が不利益に通じることを知っていたからである。

経済力が望みを叶える最大の手段になって生産力の劣る体制は崩壊した。
さらに、現物を生産するより貨幣を生産した方がより効率的だとふんだ連中が世界を牛耳っている。


金融危機で欧米の金融資本がぶっつぶれることをかすかに期待したが、連中はさすがに権力中枢にいるだけあってしぶとい。
旅客機をぶち込んだ派手なテロルをかましてもビクともしない。



SMも本格的なのは嫌われるという変な社会。虐待やイジメが暴力を代表するようになっちまった。