2010-01-01から1年間の記事一覧

ポピュリズム、テロリズム、デモクラシー

近代国家てのは民主的とされる手続きによって定められた法によって治められる国家って事だ。 しかしこれが完全じゃないことは様々な事例で明らかである。 例えば「人権」を守るための有効な選択肢には違法な手段も多く含まれる。為政者側に都合のいい法律で…

検察審査会の不思議

検察審査会は検察の手際を調べて問題をあればそれに意見をつける機関である。どんな風に調べているかと、審査員経験者の証言などによると、事務局から膨大な書類を渡され、事務局職員に審査のポイントを説明されながらそれを読み込むだけが大半だという。資…

小沢一郎の動向を気にするマスメディア

小沢一郎の政治資金に関することは、この一年余りの間東京地検特捜部とマスメディアによって拡大再生産されてきた。これに関しては検察が立件した元秘書の件も含めていまだ判決も出ていないし、少なくとも小沢一郎本人に関しては立件することも出来なかった…

暴力の位置

暴力性はヒトの属性である。オトコもオンナも子どもも年寄りも暴力的な衝動に駆られるのはごく自然だ。暴力は望みを叶える手段になる。権益を得るためにまたは既得権益を守るために暴力は手段になる。 しかし、経済力が暴力より効果的と知った連中は道徳的に…

常識から逸脱した記事

http://mainichi.jp/select/today/news/20100510k0000m010113000c.html 普天間:米大使、小沢氏と極秘会談「鳩山は信用できない」 2010年5月10日 2時35分 更新:5月10日 9時14分 鳩山由紀夫首相が米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題で沖縄入りした…

『池上彰の学べるニュース』

5/5にテレ朝系で放映した『池上彰の学べるニュース』は地上波には珍しく、冷静で偏りのない内容だった。 「小学生でも理解できる」をコンセプトにしてるだけあって教科書的な内容だが、メディアリテラシーを効かしている人には固定概念と偏向にまみれた評論…

抑止力

学んだとされる米軍海兵隊の「抑止力」、一体何を学んで結論に達したか。 持論の「駐留無き安保」がひっくり返るほどの理由はどこにあった。 外相、防衛相、官房長官、この三人は最初から国外はないと決めていた。 政治資金問題で幹事長を動けなくして官僚や…

改憲案を危惧する

憲法の日である。改憲議論もこのところ下火だが、二大政党には改憲するつもりがあることを忘れてはいけない。憲法改正案は5年前にその頃与党だった自民党から出ている。谷垣が今日した談話でもこの改正案は生きているようだ。 与党民主党も同じ年改正案では…

最高裁判事としての資質を疑う

大阪母子殺害事件、上告審判決の要旨 (2010年4月27日23時27分 読売新聞)から 最高裁第3小法廷が27日、大阪母子殺害事件で言い渡した判決の要旨は以下の通り。 【多数意見】 刑事裁判での有罪認定にあたっては、合理的な疑いを差し挟む余地のない程度の…