2012-01-01から1年間の記事一覧

米兵の強姦事件の反応から考えたこと。

沖縄の女性が米国海兵隊の下士官に強姦された。沖縄ではこの犯罪に強い怒りの感情を表している。日本のオトコはみんな本気で怒るべきだという主張もある。 オレはこの犯罪を特別な犯罪とは思わない。誰が強姦しても被害者にとっては同じ事である。遺伝子的に…

日中漁業協定

1997年に締結した日中漁業協定では尖閣諸島の領域を第六条(b)の水域として特別扱いされている。すなわちこの領域は協定の規定も及ばない水域である。 さらに、この協定締結の日本側代表小渕恵三と中国側の徐敦信による書簡では相手国民に対して自国の関係…

政府が調べた原発に対する国民の意識

昨日(8月22日)エネルギー政策世論調査の分析報告が出された。参加者や回答者は原発問題に対する意識が高い人たちである。中でも再稼働に反対する人たちが積極的に参加したと考えられる。特にパブコメの8割即時ゼロは反原発デモ参加者数からみると納得がい…

悪質とは卒業式で教師を監視することが仕事と思っている校長

床にあぐらかいた教諭ら「悪質」…不起立で処分 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120328-OYT1T00098.htm 大阪府教委は27日、3月に行われた2011年度の卒業式で、国歌斉唱時に起立しなかったとして、府立高校と支援学校7校12人(50〜60…