2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

過剰生産恐慌

利回りを常に求める経済は、余剰を求め続け、気がつくとすっかり過剰になっている。 過ぎたるはなお及ばざるごとし今回の不況は証券や金融市場における信用過剰がきっかけになったが、信用過剰を作ったのは、消費需要に限界が来ており、生産過剰であるにもか…

素朴に暴力を否定すること

昼飯を食いながらテレ朝のニュースショーを眺めていたら、アジアプレスの石丸二郎が持ち込んだ北朝鮮の市民生活をドキュメントした映像が流れてきた。この映像は既出のもので以前にも見た記憶がある。 違法な露店マーケットで市民の7割が糧を得ているとする…

自民党の終焉

報道機関各社から世論調査が発表された。今回の世論調査に関して考えれば、不安定な政治状態になっているのは小泉が選挙後一年で総理を辞職したあと、解散総選挙もせずに三代も総理大臣を変えてきた与党の責任が大きいからであることが一つ。参院選で与党が…

「あきれてものがいえない」とはこのことだ。

麻生太郎首相は5日の衆院予算委員会で、日本郵政グループの4分社化体制について「四つに分断した形が本当に効率がいいのか。もう一回見直すべき時に来ているのではないか」と述べ、サービスや採算性向上のために再編する可能性を示したということだ。 麻生…

所得税をいじろう

増税というと「消費税」のことのようになっているが、累進税率を上げるとどうなるんだろう。 現在は1800万円以上の個人所得に対して40%の課税が最高である。中曽根総理の時代から徐々に下げられ現在は低い水準にある。 一昨年に若干税率が上がっているが、…