三日もたってからの間抜けなコメント

今月三日に書いた「無罪の推定(presumption of innocence)はどこに?」に対して、六月六日夜になって、示し合わせたようにコメントの書き込みが始まった。
コメント各氏にはこの日記にて返信をすることにする。

>universexf6
オレは倫理の問題としてではなく、人権の問題として取り上げている。

>kuma
女性がどの程度酔っていたのか客観的に示されていないと思う。「泥酔状態」とされているのは準強姦罪を適用するために必要な要件であるが、「泥酔状態」であったかどうかを確かめることは困難である。

>h/x
容疑者に対する名誉毀損は目に余るほどあるが、おそらく「泣き寝入り」することになるだろうね。

>hitokoto
「仮に、公然わいせつであったとしてもは、これは罰金以上の刑罰にあたるため、犯罪を知った時には通報しなければなりません。刑法上の犯人隠避罪に該当します。」
「公然わいせつ」としての認識があったようだから、厳密には告発義務があるかも知れない。しかし、状況によっては教育上の見地から告発をしないことは、事情によっては『職務上正当』と認められる程度の犯罪とできる可能性もある。当事者から直接聞き取りをした大学当局の判断を、その聞き取りした内容を知らずに批判できるのはどの程度だろうか。
大学側は当事者の話を聞いて「集団準強姦罪」であるという認識をしなかったのである。
法的な解釈については法的な場における「事実」次第だろう。明らかなのは、一方が強姦であったと主張し、一方が合意があったと主張しているということだけである。

>はははwwww
「公然わいせつ」だとしたら、当事者である女子学生も該当することになるのは当然。
「容疑者の人権」をないがしろにする風潮に対して懸念があるからこうした主張をするのだよ。

>あい
「酩酊状態」「レイプ後のぐったりした被害者」いずれも、集団準強姦を前提にした状況説明だ。居酒屋の店員の証言は公判であるかも知れない。それがどちらに有利な証言になるかどうかはまだわからないだろう。

>bx-
「集団和姦に興奮するような本当にごく少数の女性の話」
どのくらいの割合でこういう女性がいるかは統計的なデータがないのでわからない。極少数という認識が一般に流布していることを知っている女性は自分のクシュアリティを隠す可能性はある。セクシュアリティ差別があるんだよね。

>kam
オレにとっては「異常性欲者」は嘘をつくという先入観のほうが「酔っぱらった勢いで飲んでた居酒屋の空いてる部屋を勝手に占拠して7Pセックスを始めるような」連中より怖いね。

>sweep2
「被害者とされる女性を侮辱」してはいない。
この事件は、「酩酊状態」「合意」について争われている。状況を鑑みて「合意」があるはずがないとする先入観に対して「合意」の可能性を探る必要は不可欠だろう。「合意」したからといってその女性を侮辱するつもりもないし、「異常性欲者」などというつもりも全くないよ。
そもそもオレが反論している相手は「マスメディアと政治家」である。容疑者や告発者に対して何か言うつもりはない。

>なまえ
公判で「事件の真相」が明らかにされるかどうかもわからない。「学長の記者会見やコメント」はつるし上げによって相当歪んだように見える。こういう時のマスメディアを批判する立場であれば、報道されていることを「鵜呑み」にはしないよ。

>なまえ
「マトモな女」女性差別の典型だね。

>通りすがり
「何故、加害者の肩を持ちたがるのか分かりません」
容疑者の肩を持つわけではない。「無罪の推定」という概念に基づいて意見をするべきだと主張している。
当事者が社会生活を行うことが困難な人達かどうかを判断するには材料が足りないと思う。「まともな人間」とはどんな人達なのだろう。これは大きなテーマだね。
ちなみに「居酒屋の空室に入り見張りまでつけて暗闇の中で乱交する」ことが事実であれば、「公然わいせつ」にならないね。
オレの考え方が自分と違うだけで「貴方の思考も十分異常」と決めつける考え方には問題が多いと思うよ。

>hi
「卑劣な被害者叩き」
チェーンメールは来ていないが、オレのmixiサイトのコメントにおそらく君が「被害者叩き」と呼ぶ内容のコメントがあった。ここのコメント欄にもある「容疑者本人が知人に語った」とされているものだ。オレの主張が同様なものであるとは思わない。
「一般人にしてみれば」
オレも「一般人」なのだが。

>…。
「日本の法律では、この場合「合意があった」とは認められません。準強姦罪の適用範囲内です。」
「この場合」とは告発者の主張の場合のことかな。

>AA
「告訴した被害者が犯罪者(虚偽告訴罪)です」
そうだね。
もし、告発者が「虚偽告訴」しなければならなかった事情があったとしたら、それはそれで不幸なことだ。

>不愉快です
「貴方も、女性が誘ったら輪姦をやるんですか?」
女性から誘われた場合は「輪姦」とはいわないよ。


無罪の推定(presumption of innocence)はどこに?」の論旨を理解していないコメントがほとんどなので無視しても良かったが、そのコメントの内容がまさしく「無罪の推定」を無視したものだったのでそれを明らかにしたかった。すべて捨てハンでの投稿といったインターネット独特の現象であるが、こういう意見が多数を形成する社会はチョット困るね。



ーー追記

無罪の推定(presumption of innocence)はどこに?」の内容が「セカンドレイプ」であると、ブクマコメントでも指摘がある。
セカンドレイプ」がなんぞやという議論はあるだろうが、ここではそれに踏み込まない。
先の投稿をよく読んで欲しい。確かに最近実際にあった事件を取り上げてはいるが、改めて、自分がつかんでいる事実を整理した上で明示し、それを前提に「マスコミ・政治家」などの公的な立場にいる者たちの姿勢を批判しているのである。告発者や容疑者、大学などに対して批判はしていない。マスメディアの脅威にさらされる者たちとして容疑者、大学などを結果的に擁護している点はあるだろう。しかしそれは、告発者に対する批判という形では表されているわけではない。

警察が逮捕したら「有罪」と見なすような風潮が蔓延していることが問題なのであって、それがなければ、そもそもこういう投稿は無いのである。
セカンドレイプ」とするのは、見当違いだろう。