勘違いしている

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_date1&k=2008100300358#font-small

与党に事前相談「問題ない」=閣僚の容認発言相次ぐ−資料要求
 自民党が各府省に対し、野党から資料要求があった場合は事前相談するよう求めていたことについて、3日午前の閣議後記者会見で各閣僚から「与党の依頼に協力することは問題ない」(森英介法相)などと容認する意見が相次いだ。
 金子一義国土交通相は「議院内閣制であり、与党の意向に(各府省が)協力することは決しておかしくない」と指摘。中曽根弘文外相も「与党と政府はある意味、一体だ」と強調した。
 野党が事実上の検閲だと反発を強めていることに関しては、「検閲に当たるとは認識していない」(石破茂農水相)との声が上がったほか、「過度な(資料の)請求で役所にいろんな支障が出ている」(塩谷立文部科学相)として、与野党で資料要求に関するルールづくりを検討するよう求める意見も出た。 (了)
(2008/10/03-11:44)時事通信社

「野党の依頼に協力することも問題ない」というわけだな。
政党と政府の関係、議員と政府の関係について、自民党はどうも大きな誤解をしているらしい。