あなたと違うんです

恒例の辞任党総裁トンズラ劇。
衆院選後、小泉は郵政民営化法案を無理矢理通してスタコラトンズラ。
後を受けた安倍は、頼みもしないタカ派法案を無理矢理通したくせに、メソメソトンズラ。
うっかりその気になった福田は、国民の大半が止せといった暫定税率法案を無理矢理通し、あっさりトンズラ。

「人ごとのようにとあなたはおっしゃったが、私は自分自身は客観的に見ることができるんです。あなたとは違うんです

言うまでもなく、客観的に自分を見ることができれば、人ごとのように受け取られないよう言葉を選ぶことができるはずである。
とりあえず、今年の流行語大賞候補にはノミネートされる事だろう。


実は福田に同情している。
小泉や安倍がトンズラしなければ、福田首相の目はなかっただろう。
元々政治的野心が強くない男だ。政治家になるつもりなら、もっと早くに政界入りしていただろう。
安倍がハラ痛で情けないやめかたをしたもんだから、あのバカの後なら誰がやってもよく見えるだろうと、おだてに乗ってしまったわけだ。
おかげで、世界的に間抜けな政治家と有名になってしまったのだ。


余計なことはするもんじゃないね。











あなたと違うんです