小手先の処置

http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20080823
「新小児科医のつぶやき」にあったBugsyさんのコメントから

公立病院ではどこでもやってることですが、患者さんとトラブルがあったらば、「第3者的な立場の事故調査委員会を作りました。病院側も過誤を認めました。示談金も支払います。議会にも速やかに認めました。」
という流れを 世間の耳目を集める前にさっさとやることが多いです。大概は「医者個人が悪いのです。」
文句が出れば 「もう医師が認めました。責任を取らせて ほらこのとおり、管理者責任として医師を処分しました。」
大学病院も似たようなもんです。

役所や病院というのは一般的にこういう体質なんでしょうかね。
納得できる解釈である。