2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アキバホコ天逮捕劇

歩行者天国で下着露出 東京、自称アイドルを逮捕 [ 04月25日 18時42分 ] 共同通信 東京・秋葉原の歩行者天国で下着を露出したなどとして、警視庁万世橋署は25日、都迷惑防止条例違反の疑いで、都内在住の自称沢本あすか容疑者(30)を逮捕した。沢本容疑…

ハイパー独裁制

ハイパー独裁制とは田中宇が自分のサイトで使った言葉である。 民主主義国家を標榜する先進国国家が、手続きやマスメディアをつかって巧妙に民主主義的なアリバイを偽装し、国民の主権を奪う制度のことをいうようだ。 田中は欧米人や日本人の多くが、自国の…

ローアングラーとパフォーマーを批判するマスメディア

「アキバホコ天」東京の電気街で有名な秋葉原の歩行者天国で行われている路上パフォーマーやコスプレをしたチラシ配り、それとそれを撮影する「ローアングラー」が最近話題に上がる。 今朝もテレビ朝日のスーパーモーニング(1)で取り上げられていた。歩行…

立川反戦ビラ配り事件有罪確定-デリヘルのチラシも

人権意識の低さが露呈した判決。 「私生活の平穏を侵害」していると形式(管理者から立ち入りの都度、被害届が出ていること)を整えれば憲法21条1項に保証された行為であっても刑事罰を受けると言うことだ。 この被害届は警察が用意したものという。すな…

日記のタイトルを「不道徳者がいく」と決めた

「不道徳」と標榜すると三島の「不道徳教育講座」が有名なだけに少し悩んだ。もたもたすると二番煎じになりかねない。オレがまだ乳をくわえていた頃に雑誌に連載されていたらしい。それから15年もしてから文庫本になっているのを読んだ。 三島が腹を切って死…