2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

演出された構図

「湯浅 誠」というカリスマが出てきた。共産党や左翼とは別のところから新自由主義的経済政策に対抗する活動家である。 論客ではなく活動家であるところが良い。昨年末に襲来した経済的ダメージに経済界や政治家が右往左往し、マスコミはネタ探しだ。タイム…

オレだって羞恥心はある

はっきり言って、国の権力はオレを犯罪者とすることができる。 「公然わいせつ」の話だ。 6月18日に東北地方で乱交パーティーをしている連中が捕まった。 乱交パーティーが「公然わいせつ」で引っ掛かるのはこれを趣味とする連中で気の利いたやつは知ってい…

処分保留で釈放。ここまで騒いでいたのは何なのだ。ー追記あり

無罪の推定(presumption of innocence)はどこに?で取り上げた事件の容疑者が釈放され、不起訴になる模様だ。各報道機関による地検の説明は以下の通り。 「女性と6人の間で示談が成立し、告訴を取り下げた」(毎日) 「処罰感情が緩んでおり、起訴する必…

「被害者泣き寝入り・暗数の理路」

「被害者泣き寝入り・暗数の理路」とは地下猫のブログ「法規制になじまない人権侵害」にあった一節である。 「暗数」とは統計上顕れない数字のこと。この場合には、被害はあったものの何らかの理由によって告発されることが無く統計に含まれなかった数字のこ…

三日もたってからの間抜けなコメント

今月三日に書いた「無罪の推定(presumption of innocence)はどこに?」に対して、六月六日夜になって、示し合わせたようにコメントの書き込みが始まった。 コメント各氏にはこの日記にて返信をすることにする。>universexf6 オレは倫理の問題としてではな…

無罪の推定(presumption of innocence)はどこに?

大学生の集団準強姦事件に関して、マスコミは盛んに報道している。 この件について、報道されている事実関係を整理すると。 1,事件は今年2月25日に大学体育会系クラブの追い出しコンパの会場である居酒屋の店内で起きた。事件関係者はその参加者であった。…

役人の役割も変わらないと

「公共的サービス」というものを自分たちの生活にどう位置づけるか国民は考えなければならない時期が来ていると思う。それが国や地方自治体の役割を明確にすることができる。 現実問題として、地方はひどい状態だ。疲弊して活力を失っている。人口減少は進み…

ブログ市長の選挙

鹿児島県阿久根市で市長選があった。 これが普通の選挙じゃない。顛末をwikipediaから引用する。 竹原市長を巡っては市議会との間で対立が続き、2009年2月6日に市議会が全会一致で不信任を決議し、これを受けて市長は議会を解散した。同年3月22日に行われた…