2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

取り調べの可視化

最高検や警察庁が試行している、取り調べにおける一部録画はとんでもなく危険である。 一部録画とは演出編集可能と言うことになる。 演出とは事前に打ち合わせた上で撮影することであり、編集とは撮影されたものの一部を利用することである。 しかも、メディ…

小手先の処置

http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20080823 「新小児科医のつぶやき」にあったBugsyさんのコメントから 公立病院ではどこでもやってることですが、患者さんとトラブルがあったらば、「第3者的な立場の事故調査委員会を作りました。病院側も過誤を認めました。…

無罪判決「福島県立大野病院事件」

注目していた裁判だった。 経緯を見る限り当然無罪と思われる裁判だから、司法の判断に注目していたのだ。 8月20日に福島地裁は無罪判決を出した。司法もたまにはまともな判断をする。 穿ってみると、被告のバックに産婦人科学会がついたことがかなり影響し…

出張中

今週頭から博多にいる。 東京から1200キロ余り車できてしまった。途中で仮眠して12時間、意外と早い。 きょうは郊外にある老舗もつ鍋屋にいった。大満足である。

敗戦の日

毎年やってくるこの日。 死んだ祖父の言葉を思い出す。 「少しはマシになると思った」 家族は慢性的な栄養失調状態、感染症に対する体力のない子どもたちを5人亡くした戦争だった。

代理出産が胡散臭いわけ

http://www.excite.co.jp/News/society/20080809/20080809E40.090.html 毎日jp 後藤直義 今年7月にインド人女性の代理出産で生まれた女児が日本に帰国できなくなっている問題で、代理出産を依頼した愛媛県内の40代の男性医師が毎日新聞の取材に応じ、出生…